MIYAJI NAMI DESIGN

BLOGS

Webサイトをリニューアルしました

BLOGS

今まで、a-blog cms の公式テーマである「blogテーマ」を使っていましたが、昨年12月にオリジナルテーマに変更しました。
初めてのa-blog cms のカスタマイズでまだまだ直さなければならない箇所もたくさんありますが、周りの皆さんに助けていただきながら何とかテーマの制作〜公開までを行うことができました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

a-blog cms 公式テーマ一覧
https://developer.a-blogcms.jp/document/themes/official.html

そこで、今回はWebサイトリニューアルの背景を忘備録的に記録することにしました。


Webサイトリニューアルの背景

前述した通り、今までは、a-blog cms の公式テーマである「blogテーマ」を使っていました。
この「blogテーマ」はブログに特化した作りとなっていますが、

  1. オリジナリティが欲しい
  2. ブログ以外のコンテンツも掲載できるようにしたい

という想いから、Webサイトをリニューアルすることにしました。

オリジナリティとは?

「オリジナリティが欲しい」とは思いつつも、具体的に「オリジナリティ」とは何なのか…。そもそも自分にオリジナリティがあるのかと問われるとよくわかりません。

ブログ以外のコンテンツも掲載できるようにしたい

「オリジナリティ」に関しては半ば諦めつつも、2つ目の要件である「ブログ以外のコンテンツも掲載できるようにしたい」については少しイメージがありました。

  1. メインビジュアル(ヒーローイメージ)を掲載したい…けど具体的なイメージはない
  2. コンセプトを載せたい
  3. プロフィールを載せたい
  4. 制作物に関する記事を載せたい

とまあ、こんな感じです。
この中で一番重要に感じていたのは4つ目の「制作物に関する記事を載せたい」でした。

制作物はどんなものになるのか
そう、それが全く読めないのです。
かっこいいものも作りたいし、可愛いものも作りたい…。
わちゃわちゃしたものも作りたいし、どシンプルなものも作りたい…。
もしかしたら、デザインという領域以外の何かを作りたくなるかもしれない…。

そこで、Webサイトはどんなコンテンツにもマッチする、シンプルでニュートラルなものすることにしました。

私の思うシンプルとは?

  • 情報が整理されている
  • 要素の秩序や意図がある
  • 装飾が抑えられている

このことから下記のようにしました。

  • 現時点では掲載情報は少ないくらいだが、blogとworksをいつでも切り分けて表示できるような構成
  • 色はグレースケールで且つ3色に抑え、フォントファミリーも2種類のみ使用
  • 装飾は少し動きをつけた程度

ということで、Webサイトリニューアルの背景でした。
次回は制作〜公開までの躓きポイントを書けたらいいなと思います。