MIYAJI NAMI DESIGN

BLOGS

a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2024/06 に参加しました

BLOGS

6/11(火)に「ベースキャンプ名古屋」で開催された「a-blog cms 勉強会 in 名古屋 2024/06」に参加いたしました。

a-blog cmsとは?
高セキュリティでカスタマイズ性に優れた国産のCMSです。
htmlとCSSのみで動的なサイトを作ることができます。外部サービスとの連携や独自システムの導入を得意とし、多言語サイトやメディアサイトなど規模の大きいサイトの構築に適しています。

詳しくはこちら
https://www.a-blogcms.jp/


勉強会の内容

今回は参加者から寄せられた「勉強会で取り上げて欲しい内容」をメインに、勉強会が開催されました。

参加者からの質問(抜粋)

  • a-blog cms を使ったサイト制作の工程を知りたい
  • ユーザー管理機能・会員機能について知りたい
  • SEO対策を知りたい  …etc

話が膨らんでシークレットブログの話になったりhtmxの話になったりと、リアル開催ならではのやりとりがありました。参加人数も10名ほどで質問しやすい雰囲気だったので、初心者の私にはとても嬉しかったです。

ちなみに私からの質問はこちら

エントリーサマリーをクリックした時、モーダルウィンドウでエントリーの内容を表示したい。また、そのときのURLをエントリーのURLにしたい。

JavaScriptでできそう?と思いつつもJavaScript超初心者の私にはハードルが高く…。参考になるテーマがあればと思い質問したところ、htmxをお勧めされました。

最後に

ということでa-blog cms の勉強にhtmxが追加されそうです。
また私でも質問できそうな勉強会があったら参加しようと思います。

後日談

この勉強会の後、30日間無料で試せる a-blog cms .ioにhtmxのテーマが追加されました。
htmx@siteとhtmx@blogの2つです。
名前からして、公式テーマである「Siteテーマ」または「Blogテーマ」をベースにhtmxを使っているようです。

試しにhtmx@blogを見てみるとサイドカラムの最新記事で、それらしい箇所があります。
htmx公式のリファレンスページを見ても私にはよくわかりませんが、普段からJavaScriptを書いている人ならわかるのでしょうか??


htmx@blogを検証モードで見てみる

リンク集